無印良品のA6スリムノート

無印良品のA6のスリムノート・無地を愛用しています

背広の内ポケットに入れてもかさばらない厚みで、縦長で無地というのが気に入っています

しかも値段が150円という安さなので、失敗とか、節約とか考えず、「1つのテーマを1ページ」と遠慮なく書くことができます

しかし、カバーがないので、使っているうちに背表紙が割れて、破れることがあるのです

すると見た目が貧乏くさくなります

ただでさえ、段ボール地のような見た目なので

ノートカバーをかければと思って、色々と探したのですが、このスリムノートにあうカバーは見つかりません

ノートカバーを自作する

それならば、自分で作ってしまおうということになりました

まず素材選びです

折角なら革製が良いだろうと思い、日暮里の繊維街の皮革専門店に行きました

以前、日暮里を散歩したときに偶然見つけたお店です

お店で色々と物色していると、薄手の革で、カバーを作るのにちょうど良いサイズのものを見つけ、税抜き500円で購入しました

この厚みと柔らかさなら家庭用ミシンで縫製ができます

完成したノートカバー

初めてにしては出来映え良く完成しました

自作のノートカバーと無印良品のスリムノート

作り方は自己流です

細部の縫い方はこんな感じ

折り返しにはちょっとしたメモや名刺も挟めるようにしました

メモが挟めるように折り返しは深めに

感想

先日、日比谷シャンテの雑貨やでヌメ革の文庫カバーが4,500円

こちらは材料費500円と9分の1で、サイズもぴったしで、はるかに見栄えがよい

毎日目にするものだから、毎日満足感に浸ることができます

革は、馴染んでくるので、愛着も湧きます

楽しいモノの仲間入りです