人々はなぜ、このような致命的な計算違いをしてしまったのか?それは、人々が歴史を通じて計算違いをしてきたのと同じ理由からだ。人々は、自らの決定がもたらす結果の全貌を捉え切れないのだ

サピエンス全史(上)p.115

それでは、目論見が裏目に出たとき、人類はなぜ農耕から手を引かなかったのか? 1つには、小さな変化が積み重なって社会を変えるまでには何世代もかかり、社会が変わった頃には、かつて違う暮らしをしていたことを思い出せる人が誰もいなかったからだ。

サピエンス全史(上)p.116

同じ過ちを繰り返さないためにも、歴史に学ぶことが必要だと思います

これだけデジタル技術が進んでいるのですから、過去の情報を調べることも容易だと思います

しかし、人はそのことから学ぶことが難しい生き物のようです

「そんなこと言っても、私は大丈夫」と歴史に背を向けてしまう人は少なくありません

台風とか、地震とか、自然災害の怖さは、人の心の中にもあると思うのです