ジョギングを始めて半年経ちました

職場のランニング仲間から「靴はちゃんとしたものを買った方が良いよ」と言われて

左膝の関節が鳴ったりするので、故障しないためにも靴は多少のお金をかけても良いと思っていました

私の足

私の足は、甲高幅広の典型的な日本人です

4Eサイズだと安心です

そんな私なので、西洋人のようなスラーッとした足に合うNikeやadidasのような海外メーカーは、もちろん合わないのです(涙)

やはり、日本人は日本メーカー、オニツカタイガーことアシックスで選ぶこととしました

靴選び

さすがアシックス、ネットで色々とシューズ選びができます

色々と調べてみると、プロネーションが大切ということが分かりました

プロネーションとは、「着地したときの衝撃を分散するために足底を内方向に回転する、人体の自然な動き」のことだそうです

詳しくは以下のページをご覧下さい

【ASICS公式】走り方でシューズを選ぶ Pronation プロネーションガイド|アシックス

それでは自分はどのタイプのプロネーションかを調べたく、YouTubeを調べました

私はオーバープロネーションであることが分かりました

これにあうアシックスのシューズはKAYANOであることがわかり、これでシューズ選びが終わりました

購入

アシックスのWebページで1cm大きめを選ぶようにとありましたので、そのサイズのものをアマゾンで購入しました

さらにソックスも選ぶことが良いこと分かりましたので、パットが内蔵されている「プロパッドKAYANOも購入しました

半年たって

やはり、靴をきちんと選んで良かったと思います

左膝の故障もなく、半年つづけることができました