課長以上の組織運営職に研修を受けてもらいました

受講後、課長には研修で学んだことを職場で実践するためのプランを作成しました

そのプランの内容をコンサルタントに見てもらい、社内広報で紹介するプランを選んでもらいました

そして、選ばれたプランを作成した課長一人ひとりにインタビューをしました

インタビューでは、彼らが作成したプランの内容をネタに、どうしてそのプランとしたのか、彼らの意図や思いを引き出すようにしました

全員のインタビューを終え、彼らの中に共通するものがあることを発見しました

それは、どのグループ長も「部下を成長させたい」という気持ちが強いことです

このことを、コンサルにも話したら、「なるほどそうかもしれませんね」ということでした

共感教育は、社員の遣り甲斐を引き出す職場作りの活動です

その社員を成長させたいと思う上司は、社員の遣り甲斐を引き出すということに通じるのかもしれません