今日は筋トレという楽しいコトを支えてくれる楽しいモノ「トレーニング記録帳」のお話です

トレーニング記録をつける理由

筋トレを始めた頃から記録を取っています

その理由は以下の3点です

  • ダンベルで使用した重量の記録
  • 今日の種目の確認
  • モチベーション維持

ダンベルは重量可変式のパワーブロックを使っています

筋トレは種目によって使う重量が異なります

さらに筋力増に伴い負荷も上げていきます

そのため現在使用している重量を記録する必要があります

現在使用している種目は9種類で、5日に分けています

昨日は何をやっていて今日は何をすればいいのかを確認する必要があります

記録をつけていくことで、

「もうこんなにやったのか」
「ダンベル重量が大分増えたな」

と振り返ることが次へのモチベーションに繋がります

記録帳の要件

筋トレを始めた頃は、A6サイズのノートパッドに

  • 今日の日付
  • 種目とダンベル重量
  • 決められたセットをクリアできたのか否かの○△×

を書いていました

毎回日付を書くのが面倒なのと、記録がノートパッドの頁をまたがるので、一覧性がないなあと思っていました

会社の同僚が「超」整理手帳を使っていたのを思い出し、A4の大きさで6ヶ月分が見渡せるようなスケジュール帳を使おうと考え、書店や文具店に赴きました

記録帳を探したけど・・・無いなら作ってしまえ

色々な書店や文具店で物色したのですが、イメージ通りの手帳が見当たりません

蛇腹の手帳ってあまりないんですよね

どうしようかと悩んでいたのですが、無いなら作ってしまえと考え直し、Excelで作ることにしました

ExcelのDATE関数とTEXT関数を使えば、曜日も自動で計算してくれます

更に条件付き書式を使えば、土日を赤字で表示してくれます

西暦を1カ所変えれば、曜日がその年に合わせて計算されるように工夫したExcel版トレーニング記録帳を作りました

Excel版トレーニング記録帳

これを自宅のインクジェットプリンタで印刷すれば、たいしたコストもかかりません

デザインも割と満足しています

今日は筋トレという楽しいコトを支えてくれる楽しいモノ「Excel版トレーニング記録帳」のお話でした