梅雨が明けて、暑さが本格的になりましたね

こんな時は「冷たいうどんを」と思い、全国農協観光協会発行の冊子「ふれあい」2020年夏号に紹介されていた「胡麻味噌冷や汁うどん」を作ってみます

材料(2人分)

  • うどん(乾麺),160g
  • キュウリ,1本
  • ミョウガ,2個
  • 長ネギ,1/2本
  • サバ水煮缶,1缶(約200g)
  • つけ汁(2~3人分)
    • だし,180cc
    • しょうゆ,15cc
    • みりん,30cc
    • 砂糖,10g
    • 信州味噌,75g
    • ごまペースト,25g
    • おろしショウガ,15g

ごまペーストの代わりにいりごまでもOKで、ごま油を入れるとコクが出ると書かれていました

作り方

  1. つけ汁の材料を合わせて火にかけ、一煮立ちさせ冷ましておく
  2. キュウリ、ミョウガ、長ネギは好みの細さに細切りにする
  3. 乾麺をゆでて冷水にとりよく冷やししめる
  4. 器に彩りよく盛り付け完成

完成品がこちら

材料を切りそろえておけば、簡単に作れます

お味

サバもつけ汁に入れて食べると食べやすいですね

ミョウガが美味しいですね

作り方のコツ

信州味噌が75gと書かれていますが、結構な量となるので、味を見ながら入れないとしょっぱくなります

さっぱり食べたい人は味噌を少なめにすると良いと思います

レシピ通りの分量だと野菜は少し多めだと思いました

苦手な人は少なめにすると良いと思います