<これはシリーズ記事です。シリーズ全体はこのページにある「本シリーズの記事一覧」をご覧下さい。>

筑波山は山頂近辺にレストランや売店、ロープウェイやケーブルカーの駅にレストランがあるので、お弁当を持って行かなくても食事に困りません

折角なので、地元の食材を使った料理を楽しんだ方がよろしいと思います

お食事

つくば鶏親子丼

コマ展望台のレストランでいただきました

筑波山で育てた鶏を食材としています

筑波山あるキップを見せれば、コーヒー(450円)がサービスで頂けます

つつじヶ丘レストハウス

女体山からおたつ石コースを下山し、帰りのバスに乗るまで、つつじヶ丘レストハウスでゆっくりしましょう

お土産も色々揃っています

ビールで乾杯

ここでも筑波山あるキップを見せれば、コーヒー(450円)がサービスで頂けます

もつ煮

お土産

ガマの油

筑波山と言ったら、やはりこれですよね

コマ展望台では売り切れでしたので、つつじヶ丘レストハウスで購入しました

筑波山あるキップを見せれば、10%引きです

懐かしいガマの油売りの口上

「サアーサアーお立ち合い、ご用とお急ぎのない方はゆっくりと聞いておいで、・・・」という口上を懐かしいと思う方は昭和の人ですね

福来みかん七味唐辛子

筑波山周辺にはみかん畑があり、この地域の名産である福来みかん(ふくれみかん)が収穫されています

その皮を乾燥させたものが入った唐辛子で香りが良いそうです

石岡酒造の筑波

折角なので筑波の銘柄を購入しました

石岡酒造の筑波

純米酒です

筑波山あるキップを見せると、色々なサービスを受けられますので、電車で行く方は是非利用した方がお得に楽しめます

次回は筑波山を楽しむために知っておくことについてお話ししたいと思います(つづく)

<前の記事 | 次の記事>