こちらの記事で始めて5本指のランニングソックスを買ったことをお話ししました

このソックスで走ると、5本指で地面に接地する感覚がはっきりとわかります

左右の足の運び方に違いがある走り方をしている私にとって、このソックスは自分の癖を治すのに役に立ちそうです

替えの5本指ソックスの購入

毎日同じ靴下を履いていると消耗が激しいだろうということと、毎日洗濯できないこともあるので、替えのソックスを購入することにしました

Amazonでみると「タビオ」のソックスがよく売れているようです

アシックスのソックスに比べると割高な価格設定となっています

種類も色々あるようですが、「レーシングラン」というモデルの耐久性が最も良さそうで、トレーニングに最適かなと思って購入してみました

タビオ レーシングラン

アシックスとタビオの比較

素材

写真を見てもらうと分かりますが、タビオの生地の方が目が粗いです

アシックス プロパッド(左)とタビオ レーシングラン

その分の耐久性がありそうに思えます

伸縮性はアシックスの方があります

アシックスはぐっと引っ張ると伸びるのですが、タビオはそれほどでもありません

深く履きたいと思って、口ゴム部を引っ張ってもあまり伸びません

ストレッチ素材は両方とも使われており、アシックスの方が

履き心地

タビオは足底に滑り止めがあり、かなり強力です

タビオのソックスを履いた足でスリッパを脱ごうとすると、スリッパが中々脱げません

靴の中でもずれることはないと思われます

アシックスのプロパッドは、パッドが靴とソックスの間を埋めて、ズレを防ごうという思想です

これも一体感が感じられ、中々良いと思います

総合評価

履き心地は両方とも良いと思います

耐久性はタビオの方がありそうで、毎日ランニングする人に向いていると思います