アイキャッチ画像:pixabay.com

<これはシリーズ記事です。シリーズ全体はこのページにある「本シリーズの記事一覧」をご覧下さい。>

改めてランニング中に土踏まずが痛くなる理由をRUNNETで探ってみると、以下のような理由が挙げられていました

土踏まずが痛い原因

RUNNETに挙げられていた理由は、以下のようなものでした

  1. 靴があっていない
  2. ストレッチが不足
  3. 練習のしすぎ
  4. ミネラル不足
  5. 足底のアーチが鍛えられていない

1,2,4についてはこの数ヶ月で特別な変化をさせていないことから、この中で私のケースで当てはまる理由は、3と5となりそうです

練習のしすぎ

昨年10月までは、月100kmペースだったのですが、翌月11月は190km超、翌々月12月は168km、先月1月は216kmと200kmを超えました

3ヶ月の間、それ以前と比較して倍近くのペースで走っていたことになります

週日1〜2日は休んでいたりしたのですが、無理がたたったのではと思っています

足底のアーチが鍛えられていない

これまでにもこのシリーズでお話ししましたが、私は腰椎椎間板ヘルニアを患っているので、その後遺症で足底のアーチに問題があると思っています

その後遺症により弱っていた左足のアーチに、これまでの倍近いペースで走ったことによる負荷をかけたので、アーチが悲鳴をあげて痛みとなったのではないかと思います

右側の土踏まずは全く痛みがないことを考えると、右足だけは今の練習ペースでもいけるのでしょう

その前に左足が限界を超えたと思っています

足底アーチを鍛える

上記のように「腰椎椎間板ヘルニアによって左側足底アーチが衰えたところに急激な負荷をかけたことで痛みが発症した」という仮説を立てて、足底アーチを鍛えようと思います(つづく)

<前の記事 | 次の記事>