<これはシリーズ記事です。シリーズ全体はこのページにある「本シリーズの記事一覧」をご覧下さい。>

五井駅で小湊鉄道に乗車し、最初に下車した駅が上総牛久駅です

上総牛久駅に到着

上総牛久駅に近づきました

運転席横の窓からホームが見えます

この列車は上総牛久駅止まりなので、乗客全員が降りました

乗ってきた列車の先頭車両です

レトロでいいですね

小湊鐵道のほとんどの駅はホームが2つあっても駅舎のある側のホームしか使われませんが、この上総牛久駅は牛久止まりの編成があるので、2つのホームがフル稼働です

なので下車したホームから駅舎のあるホームに移動します

ホームから線路まで降りて、線路を渡ります

雨が降ったら傘をさしながら渡るのでしょうね

ご覧のように、ホームの屋根が車両の長さより短いので、雨が降った時は傘を指して待つのでしょうね

駅舎周辺の様子

改札です

こちらもレトロですね

改札を通ると左手にコーヒーショップがありました

乗り換え時間に余裕がありますので、後で立ち寄ります

駅舎の外観です

建物は古いのですが、しっかりと整備されています

少し離れて駅前ロータリーをとってみました

駅前には文房具屋はありますが酒屋はありません

幹線道路まで歩いてみました

どこのお店も平日ということもあり閉まっていました

缶ビールは上総牛久に来るまでに飲み干してしまったので、お酒が欲しかったですのですが、残念ながら牛久駅では調達することができませんでした

里山トイレ

牛久で見学してみたかったのが里山トイレです

5つのトイレが独立して建てられており、「緑があるトイレ」と言ったようにテーマに沿って作られています

5つのうち男子トイレは1つしかなく、4つが女子トイレという女性に優しいトイレです

「緑があるトイレ」は屋根が吹き抜けになっており、その吹き抜け部には木が植えられているという開放感満載のトイレで気持ちが良さそうです(私は男性なので入ることができませんでしたが・・・)

「階段のトイレ」は階段を登って上総牛久駅を展望することができます

#牛久にカフェを作りたいんだ

時間もあるので、駅舎にあるカフェでコーヒーを頼みました

作り置きのコーヒーを渡されるのかと思いきや、その場で煎れてくれました

このカフェの名前は「#牛久にカフェを作りたいんだ」で、クラウドファンディングで作られたお店であることを後で知りました

待ち時間がたっぷりあるローカル線ならではのゆったりした時間を味わえますね

コーヒー400円、一口サイズのカステラ50円を購入しました

高滝駅へ

改札で高滝駅までの乗車券を購入します

乗車する列車が入線してきました

牛久駅で乗った車両はキハ213でした

次は高滝駅に向かい、高滝湖周辺を散策します(つづく)

<前の記事 | 次の記事>