<これはシリーズ記事です。シリーズ全体はこのページにある「本シリーズの記事一覧」をご覧下さい。>

五井駅から乗車した小湊鐵道の次の停車駅は高滝駅です

小湊鐵道といすみ鉄道の路線図
路線図(出典:小湊鐵道

高滝駅では高滝湖を見学です

上総牛久駅から高滝駅へ

牛久駅で乗った車両はキハ213でした

車両に書かれている「ICHIHARA ART x MIX」は市原を再発見する新しい形の芸術祭のことだそうです

“キハ40 2 Coming soon”という鉄道マニア向けのメッセージが吊り広告にありました

小腹が空いたので、「#牛久にカフェを作りたいんだ」で購入したお菓子を食べます

汽車と猫のイラスト入りです

高滝駅に到着

高滝駅が見えてきました

高滝駅に到着です

この高滝駅は無人なので駅に到着すると車掌さんが降りてきて、切符を確認しました

「記念に持ち帰りますか」と聞いてくれて「はい」というとそのまま切符をもらうことができます

この切符は昔に懐かしい硬券です

記念に持ち帰りたくなりますね

列車を見送ります

ホームは2つあるのですが、向かいのホームは使われていないようです

無人駅なので、駅事務所が合ったと思われる窓も塞がれています

高滝駅の駅舎です

駅を降りて高滝神社へ向かいます

駅前ロータリーを抜けて突き当たった道を左折し、駅の南側にある踏切を横断したところです

踏切を横断したあと、そのまま東進し、上り道を登っていきます

登り切った後の下りを進みます

下り坂を降る途中に神社の裏口があるので、そこから神社に入ります

高滝神社

坂を登ると本殿が見えてきました

本殿です

中々派手ですね

よく整備のされた綺麗な神社で正面側に回ると高滝湖を見下ろすことができます

お参りの後に正面の参道を降りて、湖に向かいます

高滝湖

この高滝湖は高滝ダムで堰き止められた湖です

ダム湖らしく湖面は静かですね

この高滝湖畔を走る道には『レイクライン』と言う愛称が付いおり、この像にもレイクラインという銘板が貼られていました

高滝湖の湖畔散策

静かな湖畔を楽しみながらあたりを散策し、高滝駅まで戻ります

憩いの家では軽食が頂けるはずですが、新型コロナウイルスの感染対策の影響で休業していました

平日でしたが、何人かの釣り人が糸を垂れていました

高滝湖ではブラックバスの釣りポイントがあるようです

遠くにふれあいの広場に繋がる橋が見えます

湖畔に「湖展望広場」があったので降りてみます

広場からは間近に湖面が見られます

車も通ることがなく、安心して散策ができます

次はチバニアンを見るために月崎駅に向かいます(つづく)

<前の記事 | 次の記事>