<これはシリーズ記事です。シリーズ全体はこのページにある「本シリーズの記事一覧」をご覧下さい。>

高滝駅を出発して、チバニアンを見に月崎へ向かいます

小湊鐵道といすみ鉄道の路線図
路線図(出典:小湊鐵道

途中の里見駅で上り列車とすれ違うのですが、このときに通票を交換します

この光景は中々見ることができないので、今回はこれをレポートします

乗車補充券の購入

前回に続き、高滝駅から下り列車に乗ります

高滝駅に下り列車が入線してきました

高滝駅で10:46発に乗車します

上総中野行きです

車両はキハ214

平日昼間のため、乗車率はこのような感じです

高滝駅は無人駅なので、乗車すると車掌さんが席まで来てくれます

そこで乗車補充券を購入します

次に下車する月崎駅までの乗車券を購入します

もらった乗車補充券には「甲冊」と書かれていました

里見駅に到着

里見駅に到着しました

里見駅では上り待ち合わせで15分くらい停車します

待合室の様子です

車両の椅子が置いてありました

結構な待ち時間なので、駅の外に出て散策します

時間がゆったりと流れる感覚に、何故かホッとしますね

里見八犬伝でしょうか?

駅舎入り口に犬の銅像が置いてありました

暇なので、車両をアップで撮影してみました

通票交換の様子

里見駅では上り電車と通票を交換します

これは六角さんの番組でも紹介されていました

非常にアナログな方法なのですが、一番確実な方法ですね

駅長さんが通票を持って動き出しました

いよいよ通票交換ですね

上り列車が入線するようです

反対ホームに到着した、上り列車の運転手に駅長が何やら渡しているようですよ

今度は私が乗っている下り列車のホームへ駅長が来ました

置いて行かれると怖いので、車両の中から写真を撮っていました(汗)

運転手に通票を渡します

駅長が時間を確認していますね

いよいよ出発です

月崎駅に向けて出発

無事に通票が交換されましたので、月崎駅に向けて出発です

次回はいよいよチバニアンを見物です(つづく)

<前の記事 | 次の記事>