今日の楽しいヒトは東野幸治さんです

東野さんが引き出す笑いとは

彼の楽しさが良く現れている番組が以下の番組です

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!

ご存知!下町の玉三郎・梅沢富美男と人気お笑い芸人・東野幸治が、全国に飛び出しオイシイ農家のごはんを食べつくす。

代々受け継がれている伝統料理からアイデア満載のオリジナルレシピまで、生産者だからこそ知っている“農家メシ”を紹介。

笑いにあふれたグルメバラエティーです!

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! – NHK

この番組には、農家の方々が登場します

中には面白いこと言って、笑いを取りやすい人もいますが、芸人ではないなので、番組を面白くしようと気を回せない方もいます

そんな方を相手に、東野さんは笑いを引き出すような関わりをするのですよね

私の嫌いな芸人は、他人の欠点・短所などをことさらに言い立てて笑いを取る芸人です

ところが、東野さんはそういうところがなく、なんとも言えない温かさが残る笑いなのです

それは、共演者である梅沢富美男さんに対してもそうです

東野さんの「面白がる力」

これは、どういうスキルなのだろうか?と思っていたところに、以下のような記事がありました

テレビで長く活躍されている芸人さんの中でも東野幸治さんや今田耕司さんは、言い方は失礼ですが、ものすごく面白い発言をするわけじゃないのに、ずっと業界で活躍されている。それはなぜかというと、新人や若手の方を面白がるし、滑ったときにも絶妙なフォローをしてあげるという包容力が素晴らしいからだと聞いたことがあります。

困難があっても他者と衝突しても「面白がる」:日経ビジネス電子版

なるほど、何事にも面白がる行動が東野さんにはあるのですね

それも、他人の欠点や短所だけでなく、ちょっとした事柄にも面白さを見出すスキルがあるようです

そして、それを面白がっても、相手の気分を害さないようなフォローの仕方で、相手も思わず笑ってしまう、そんな関わり方を東野さんはできるのです

人々を優しく包み込むような包容力を発揮するのですね

面白がる力」をもつ東野幸治さんは楽しいヒトでもあるし、温かいヒトでもあるようです