「しっかりガードしてグリップ感がある」というケース本来の機能を満たしていることに加え、モバイルバッテリーがしっかりと装着できるケースを購入しました

携帯電話のアクセサリーメーカーとしてメジャーであるSpigenの「MAG ARMOR ACS01866」です

MIL規格とグリップ力

「MIL規格」表示が信用できそうなメーカーであること、Magsafe対応であること、安っぽくないことを満たすケースの中から本商品を選びました。

Amazonの取扱商品の中で「MIL規格」を謳っているケースはたくさんありますが、馴染みのないメーカーの商品はいまひとつ信用がおけません。

中には「MLI規格」なんて書かれているものもあります

Spigenと同様、アクセサリーメーカーとしてメジャーなBelkinの商品も最後まで候補にあがっていました。

同価格帯のMagsafe対応のクリアケースです

しかし、ケース背面側のエッジが立っていないという理由でSpigenに決めました。

エッジが立っているとケースを持ったときに手のひらにエッジがあたり違和感があります。本商品はエッジがたっておらず、背面から側面方向にカーブしているので、手のひらにフィットします。

エッジが立っておらず、手のひらにフィットする

また、表面のざらつきと合わせてグリップ感があります。

ケースは、iPhone 12miniで使用します。

この機種は幅が狭く、男性の場合は片手持ち親指フリック入力ができるのですが、このケースをつけても支障はありませんでした。

Magsafe機能

Belkin BOOST↑CHARGE™ MagSafe対応モバイルバッテリーをつけることもできました。

このモバイルバッテリーをつけてみた感想ですが、ケースなし(iPhone本体に直付け)よりも、このケースを装着してつけた方が、滑ってズレることがありません。

これはケース表面上のざらつきが摩擦係数を上げているからです。

これは嬉しい誤算でした。

ざらつきのある表面

iPhone 12 mini はバッテリーがすぐになくなるので、モバイルバッテリーが使えるケースであることは必須条件です。

総評

欠点はストラップホールがないこと、これまで使っていたQiワイヤレス充電器で充電位置がシビアになったことです。

位置が悪いと充電できないことが起きるようになりました。

「しっかりガードしてグリップ感がある」というケース本来の機能を満たしていることに加え、モバイルバッテリーがしっかりと装着できるので、このケースに満足しています。