「しっかりガードしてグリップ感がある」というケース本来の機能を満たしていることに加え、モバイルバッテリーがしっかりと装着できるケースを購入しました
携帯電話のアクセサリーメーカーとしてメジャーであるSpigenの「MAG ARMOR ACS01866」です
MIL規格とグリップ力
「MIL規格」表示が信用できそうなメーカーであること、Magsafe対応であること、安っぽくないことを満たすケースの中から本商品を選びました。
Amazonの取扱商品の中で「MIL規格」を謳っているケースはたくさんありますが、馴染みのないメーカーの商品はいまひとつ信用がおけません。
中には「MLI規格」なんて書かれているものもあります
Spigenと同様、アクセサリーメーカーとしてメジャーなBelkinの商品も最後まで候補にあがっていました。
同価格帯のMagsafe対応のクリアケースです
しかし、ケース背面側のエッジが立っていないという理由でSpigenに決めました。
エッジが立っているとケースを持ったときに手のひらにエッジがあたり違和感があります。本商品はエッジがたっておらず、背面から側面方向にカーブしているので、手のひらにフィットします。
また、表面のざらつきと合わせてグリップ感があります。
ケースは、iPhone 12miniで使用します。
この機種は幅が狭く、男性の場合は片手持ち親指フリック入力ができるのですが、このケースをつけても支障はありませんでした。
Magsafe機能
Belkin BOOST↑CHARGE™ MagSafe対応モバイルバッテリーをつけることもできました。
このモバイルバッテリーをつけてみた感想ですが、ケースなし(iPhone本体に直付け)よりも、このケースを装着してつけた方が、滑ってズレることがありません。
これはケース表面上のざらつきが摩擦係数を上げているからです。
これは嬉しい誤算でした。
iPhone 12 mini はバッテリーがすぐになくなるので、モバイルバッテリーが使えるケースであることは必須条件です。
総評
欠点はストラップホールがないこと、これまで使っていたQiワイヤレス充電器で充電位置がシビアになったことです。
位置が悪いと充電できないことが起きるようになりました。
「しっかりガードしてグリップ感がある」というケース本来の機能を満たしていることに加え、モバイルバッテリーがしっかりと装着できるので、このケースに満足しています。