早朝ジョギングを始めて4ヶ月

始めた頃は、動きの悪い左膝を気遣って、サポータをしながら走っていたが、特に故障も無く走り続けることができました

ところが、先日、通勤途中の駅の階段を降りたところで、左足太股前側に刺すような痛みを感じました

痛みは継続しないのですが、早歩きで足を踏み出した直後に起きることが分かりました

何が起きたか理解ができず、ジョギングは続けてましたが、ジョギングの最中も痛みを感じるようになり、仕舞いには歩いているときも違和感を感じるようになりました

ネットで検索すると、大腿直筋の痛みであることが分かりました

早朝ジョギングは一時中断し、4日休みました

すごいです、インターネットは

大腿直筋の痛みに関する情報が沢山ある

中には、画像や映像でわかりやすく説明しているサイトもあり、私のサイトなんかはまだまだだと思わされました

調べているうちに分かったことは、走るフォームに原因があるのだということ

私の走り方は、身体の軸より左膝を前に出して足を着地しており、大腿直筋に負担が大きいのでした

着地時の左膝の位置を身体の軸に載せる走り方が必要だと理解しました

痛みが引いてきたので、この新しい走り方を意識して走るようにしています

早朝ジョギングを始めてから、フォームが中々定まらなかった、というよりは、どうするのが良いのか手がかりがなかった

今回の一件で、フォームを定められそうな予感があります

怪我の功名ですね

ネットのおかげもありますけど

この顛末を、職場の同僚にも話しました

スポーツタイツの話になったときに、私が「ミズノとワコールのスポーツタイツは結構値段が張るね」と言ったら、「アシックスの方が安いよ」と教えてくれました

私はお店で見た限り、ミズノとワコールの商品しか陳列されていなかったので、アシックスは想定外でした

ネットの情報も良いですけど、口コミも侮れないと思った次第です