4ヶ月に一度は歯科メンテナンスをしています

歯石を取ってもらうのが目的

必ず歯磨きの方法を指導されますが、その時に使うのはいつも手磨き歯ブラシ

自宅では電動歯ブラシがあり、何年も使っています

毎分数万回というストロークで動くブラシと比較すると、どうしても手磨きは見劣りがします

歯科衛生士さんに指導されるとき、「なんで電動歯ブラシを使わないのだろう?」といつも疑問に思いながらも、口にすることはありませんでした

「うちでは電動歯ブラシを使っています」といっても、電動歯ブラシの使い方を教えてくれる訳でもなく、手磨き歯ブラシの使い方を指導されます

そのやり取りがいつも腑に落ちず、「また同じ話だ」と思っていました

最後に歯科メンテナンスをしてもらったときも同じで、指導で使った歯ブラシをいつもなら引出にしまってしまうのですが、今回は「たまには使ってみよう」と思い、何年かぶりで手磨きをしてみました

するとどうでしょう

歯ブラシを持つ手に伝わる感触が、妙に新鮮でした

下顎の前歯裏側の歯間に、縦に歯ブラシを合わせて磨くと、掻き出すような感触がしっかりと伝わるのです

これは電動歯ブラシにはない感触です

「しっかりと掻き出しているなあ」というのが、歯を磨くモチベーションを上げるのですね

電動歯ブラシは使わず、暫く手磨き歯ブラシを使って、次の歯科メンテナンスの結果でどちらが良いかを判断しようかと思っています

(追記 2019/10/6)
先日歯科メンテナンスしたところ、よく磨けていると歯科衛生士に言われました

暫く、手磨きを続けようと思い、会計時に指導用歯ブラシも3本購入しました

歯科衛生士の方が言うには、歯磨きが器用でない人には電動歯ブラシを薦めているそうです

コメントをお願いします