行き詰まりから抜け出す

身の回りの世界の見方は人によって異なるため、身近な人から言われた言葉ひとつとってみても、それをプラスと捉えたり、マイナスと捉えたりします

その結果、幸せを感じることができればそれで構いませんが、なにか生きずらい、不幸に感じ思い悩むようなことがあったら、「人はイメージの中に生きている」ということを思い出しましょう

自分が作ったイメージを変える

人は自分が作り上げたイメージの中に生きています

なので、自分が勝手に作り上げたイメージに苦しむ必要はありません

イメージはひとつではないのです

自分が作り上げたイメージを変えれば、世界に別の解釈を与えることができます

できれば、あなたの信頼できる人との対話を通じて、その作業を行ってください

あなたのことを受容でき、特定のイメージを押し付けず、あなたが自分の意思でイメージを変えることを援助できる人です

またの名を、「カウンセラー」と呼びます