会社から帰ってきたら、自宅の机にシクラメンが置いてありました

シクラメン

家内が買ってきてくれたものです

花があるだけで華やかになりますね

在宅勤務をする様になって、机に向かう機会が増えました

在宅勤務中は、一人作業なので、机にずっと向かっています

会社で会ったら、人と話をして気分を変えたりすることができますが、在宅勤務ではそれができません

花を飾ったりして、働く気分を上げることは必要かもしれませんね

会社の机には私物を置くのは控えているので、新鮮でした

シクラメンの想い出

シクラメンと言えば、クリスマス、年の瀬の花ですよね

大学で所属していたサークルでは、学祭でシクラメンと葉キャベツを販売していました

高校まではシクラメンに縁がなく、布施明が歌っていた「シクラメンのかほり」を口ずさむことはできても、花をイメージすることはありませんでした

なので、身近に感じるようになったのは、大学生のときからでした

この季節になると、自分でも時々買う様になったものです

それから月日も流れ40年が経とうとしています

これからどのような記憶が重ねられるのでしょうか