スロージョギングで走るモチベーションが上がった

スロージョギングはにこにこペースで走るので、身体に負担がありません

スロージョギングを取り入れる前は、走ることが苦痛で「今朝はやめようかな」と思うことがままありました

ところが、スロージョギングは身体が楽なので、「今日も楽しもう!」と走りたい気持ちがでてきます

明らかに走るモチベーションが上がりました

これは仕事でも同じだと思いますが、楽に楽しめることがモチベーションをあげるのだと改めて思いました

筋力が上がった

毎朝30分のスロージョギングが日課ですが、スロージョギングを終えた後は大腿直筋外側広筋に負荷が効いていることがよく分かります

これは普通の速度のジョギングでは得られない感覚でした

またウエイトを使ったスクワットとも異なり、筋肉全体がジーンとしている感覚で、赤筋が鍛えられているというのは、こういうことでしょうか

その成果もあり、階段の上り下りでこれらの筋肉にしっかり力をいれることができます

そのおかげで階段昇降が楽です

会社では階段での転倒による通勤災害が増加しており、問題となっています

スロージョギングは効果があると思います

街走りが楽しめる

にこにこペースで走るので、走っているときは余裕があります

なので、走りながら周りの風景を見る余裕ができました

住宅街を走っているときに、立派な家の建物を物珍しそうに眺めたり、花や散歩中の犬の様子を見たりします

「こんなところに、こんなものがあるんだ」と新しい発見もあります

街走りを楽しめるのがスロージョギングです

その他の期待

心肺機能向上の効果はまだ実感がありません

平均ペースはスロージョギングを始めてから10分/kmを維持しています

以前の記事にも書きましたが、初めた頃の心拍数は130拍/分でしたが、今日は117拍/分でした

これを見ると心肺機能が上がっているように見えますが、日によってばらつきがあるので、決定的なものではありません

但し、田中先生は次第に心肺機能が上がって心拍数が減ると言っているので、期待はしています