受話器タイプからヘッドセットタイプへ

会社がIP電話を導入したときに支給された受話器が以下のものでした

PCにUSB接続して使うものです

PCと一緒に持ち運び、電話をすることもできるので、会議などで席を外すときにも電話を受けることができるので便利でした

在宅勤務が始まったときに、電話を受けるだけでなく、オンライン会議でも使用していたのですが、この受話器タイプのものを手で持ちながらオンライン会議をするのは、結構しんどいです

しばらくは我慢して使っていたのですが、ヘッドセットの品薄状態も解消されてきたようなので、USB接続のヘッドセットを購入しました

ヘッドセットの選定

ヘッドセットには、両耳タイプと片耳タイプがありますが、私は迷わずに片耳タイプにしました

理由は、私の頭が大きく、両耳タイプでしっくり来た経験が一度もないからです(涙)

自腹で購入するので、価格帯は数千円のものとしました

その中で、Amazonのレビューの否定的なものを読ませてもらい、「ちょっとこれはダメかな」というものは候補から外しました

そして、最終的に選んだものがこれです

使用レビュー

届いたものを開けてみました

2,500円程度でしたので、安っぽい作りかなあと思いましたが、期待を裏切り、しっかりした製品でした

写真でご覧の通り、スピーカーと反対側にあるTバーは、360度に回転するタイプなので、持ち運びにかさばりません

マイクアームも360度回転するので、スピーカーを右と左につけることができます

回転させるときに、カリカリと音を立てて回るので、希望する角度でしっかり止まります

USBケーブルも太めで、安っぽくありません

スピーカーとTバーが回転するので、頭にしっかりと固定されるのが良いです

手元のコントロールは、PCに接続すると、インジケータが緑色に転倒します

PC側の設定で、マイクをこのUSBヘッドセットに切り替えると、インジケータが緑色の点滅になり、「マイクが入っていますよ」と警告をします

コントローラーにはミュートボタンがあり、これを押すとインジケータが赤色点灯に変わり、マイクがオフになります

ミュートボタンの隣にあるのは音量調整ボタンです

両手があくと、話をしながら、PCを操作できるので、オンライン会議には重宝します