コロナ禍になってから会社支給のiPhoneでオンライン会議を行うことが増えました

社給iPhoneを電話として使っているときはイヤホンを使っていなかったのですが、オンライン会議で長時間使うときはイヤホンが必須です

自前で持っているAirPods Proを使おうかなと思ったのですが、個人所有のiPhoneと社給iPhoneのApple IDが異なるため、切り替えが面倒で使う気になれません

会社ではAirPodsまで支給してくれないので、付属品のEarPodsを使っています

EarPodsの不便なところ

EarPodsはコードがついており、取り回しが良くないのですが、決定的に不便なところがあります

それは

「外れやすい」

です

オンライン会議で使う資料をめくったり、何かの動作でコードを引っかけて、耳から外れることが多いのです

その度にEarPodsを耳に嵌めるのが煩わしくて仕方ありません

スポンジカバーをつけてみる

このEarPodsの不便なところを解決できないかなと思って、スポンジカバーを探しました

すると、Amazonで以下のような商品を見つけました

このスポンジカバーはドーナツ型であり、イヤホン全体をカバーするものとは異なります

この構造のおかげで、EarPodsの側面にあるスピーカーを塞ぎません

ドーナツタイプのスポンジカバー

早速つけて、その効果を試してみました

スポンジカバーの取り付け方

このスポンジカバーは、ドーナツ型であるため、付け方にコツがいります

そのコツを写真を使ってご紹介します

EarPodsの一部を入れる

EarPodsの大きいスピーカー部分をドーナツの内側に入れます

EarPodsの全体を大まかに入れる

大きいスピーカー部分を入れたところとは反対側のスポンジを持って引っ張りながら全体を大まかに入れます

EarPodsの全体を大まかに入れる

大まかに入れるときに、大きいスピーカー部分を人差し指で押さえると、スポンジが外れにくくなり、全体にスポンジをかけやすくなります

大まかに入れた後

スポンジを大まかに嵌めた後、スポンジの幅が広いところと狭いところが出てきます

それを直していきます

スポンジを綺麗に嵌める

スポンジの幅の狭いところをつまんで、横に広げながら幅を揃えます

幅が揃ったスポンジカバー

スポンジの幅を綺麗に揃えました

スポンジカバーを嵌めたEarPods

装着後の感想

このスポンジカバーを取り付けてみると、

  • 外れにくくなった
  • 低音がしっかり出るようになった

という効果が現れました

音質に変化がでたのは意外ででした

EarPodsはシャカシャカ感があるののですが、低音がしっかりと出るようになり、バランスが良くなったと思います

このスポンジカバーは、形状が同じであるAirPodsにも使えます

ケースに入れることができるのかな?と思いましたが、フタもすることができ、充電もできます

外れにくくなるので、外出時にうっかり外れて落とすこともなくなります

外れることが気になっているユーザーの方は、お試し下さい