私は割と「べき思考」である。

物事を考えるとさ、すぐに「すべきだ」と思ってしまう。自分に対していつもそうだから、常に追いつめられている感覚だ。

心が健康なとき、べき思考は強力な推進カとなり、仕事を推し進める。
しかし、思うように仕事が進まなくなると、次第に「何と自分はダメなんだ」と追い詰めるようになる。べき思考で定めた自分の目標や理想像に潰されてしまうのだ。

こんなときは、自分を誉めてみるとよい。
「私ってホント良くやっているよな」と思うと、不思議と楽になる。
自分という殻から飛び出して、外から自分を眺めている感覚だ。

この目を養しなうと、カッカしている自分に冷静になれる。

実際に良くやっているんだから、多少は誉めるぐらいが良いんです。