ジョギングをしてスッキリする話しをしたが、頭も冴えてくるようだ。

私は読書好きで、とにかく気になった本は図書館で借りまくる。

読むのが追いつかず、読みたいリストには161冊の本が溜まっている。

どちらかというと、仕事関係の本が多く、本に書かれている知識をどんどん頭にインプットする。

そこで、私の悩みは、色んな知識をインプットするけれど、入れすぎるので、頭の中が整理されずに散らかった状態でいることだ。

しかし、先日のジョギングの最中に、「これは良いアイデアだ」と思うことが閃いた。

足の動き、手の動き、呼吸がリズムを打ち始めると、頭の中が空っぽになる。

暫くして、ポッとアイデアが閃いたのだ。

それは、この数日、手つかずで、どうしようかなと思っていた課題に関わることで、諦めて放り投げようかなという曰く付きのものを解決するアイデアだった。

このアイデアは、兼ねてから自分が持っていたオリジナルなのだが、抱えていた課題とは異なる適用範囲に関わるものなのだが、その課題にも十分に適用できるのではないかという気づきだった。

組み合わせである。

もしかしたら、無理に頭の中を整理しなくても、同じように、組み合わせのひらめきが生まれるかもしれない。

このような体験をすると、ジョギングも楽しみになる。