私の勤務先では2年間の試行を経て、在宅勤務が本運用となった

在宅勤務に否定的であった私も、やってみなければ分からないだろうと思い、制度利用を申請した

昨夜から台風15号が関東を直撃し、今朝の首都圏の交通機関は壊滅状態となった

午前9時から動き始めた鉄道会社もあるが、倒木などで運行に支障がでたところは、復旧が午後となった

いつも通りの出勤は叶わないので、こういうときこそ在宅勤務が活かせる

うちの会社は、VDIを使って社員1人ひとりのデスクトップ環境を提供しているため、情報漏えいリスクの抑えつつ、自宅PCを使って、会社のデスクトップ環境にアクセスできる

自宅PCは4K解像度をもった27インチのモニターなので、会社のモニターより4倍広く使えて、すこぶる快適であったりする

在宅勤務ができる状況にあるので、これまでのように、ニュースをチェックして、交通機関が復旧するのを見計らい、通常以上の混雑の中、無理して会社に行く必要がなくなった

もちろん、会社に行かないとできない仕事もあるが、そうでない仕事もあり、それをやりくりしながら、自宅でできる仕事をこなす

会社が在宅勤務を導入した目的に、「仕事の進め方、時間の使い方、社員同士のコミュニケーションのあり方を見つめ直す機会を創出し、社員の働く意識の変革を促す」というのがある

自宅でひとりで仕事をしていると、改めてコミュニケーションの大切さを感じるし、会社に行くと言うことは通勤時間がセットであるという、当たり前の時間の使い方を見直すことができる

そのことが、「与えられていた」から「自ら作り出していく」という意識への変化になると思った次第である