オールブラックスの強さ

NHKテレビ番組「ラグビーを100倍楽しもうSP」で、オールブラックスの強さを探る話しをしていました

その秘訣は「個性を大切にするラグビー」だそうです

オールブラックスでプレーをしていた選手のインタビューも紹介されていました

私たちは経験を重ね自分たちの個性に磨きをかけていきます。それをコーチ陣も後押ししてくれるので個性を出していけないなど思ったことない。

ダン・カーター(元オールブラックス選手)

個性を受け入れる柔軟性がオールブラックスというチームにはある。ニュージーランドでは多様な文化が共存している。先住民のマオリ族、ヨーロッパ系の人たち互いが尊重し合っている。

リッチー・マコー(元オールブラックス選手)

「こうやりなさい」と言われるプレーは窮屈だそうで、ミスを恐れずに自分の強さを活かすプレーの方が楽しいし、オールブラックスのように結果を残すことに繋がるそうです

これからの職場の風土

これからの日本を背負っていく若者たちの価値観は「存在を満たされること」であることはこちらでも紹介しました

彼らの価値観と、オールブラックスのような個性を大切にするマネジメントは相性がよいと思います