あなたのヒーローは?

小学校一年生の頃のヒーローは誰だったか?
憧れの人は?
誰を尊敬していたか?

これはナラティブ・アプローチのセミナーで使われた演習です

この質問に対して、3人挙げてくださいといわれたら、あなたは誰を挙げますか?

私は直ぐに思い浮かばず、かなりの時間をかけなければ思い出せませんでした

とくに子供の頃のヒーローは、思いつくものを複数挙げて、その中から「本当にこれだな」というのを厳選しました

普段訊かれない質問だけに、答えるのに苦労すると思います

私は、子供時代のアニメのキャラクターPと、ロック・ミュージシャンF、俳優Jを挙げました

渇望を知る

さらに質問が続きます

3人それぞれを挙げた理由
3人に共通することは?
形容詞3つで表すと
その人とあなたの似ている点、違っている点は?

この質問に対して、一つひとつ質問を重ねて対話を行います

聞き手が分からないところは更に質問があり、それに答えていくうちに、答える私も新たな気づきがあったりします

私の場合、PとFとJの名前を挙げたときには気づかなかったのですが、追加の質問に答えているうちに気づいたことがありました

それは3人の中に共通するキーワード「変身」があったことです

私は、子供の頃も今もこの「変身」を渇望しているようです

自分らしく生きる

「自分らしさって何だろう?」と考えることがありますが、この「変身」が自分らしく生きるためのヒントなのかもしれません

私は中高齢者なのですが、自分の洋服は自分で調達して、家内任せにしません

これは結婚してからずっとですね

自分らしく生きることは、容姿にも現れているかもしれません

そして、変身に繋げてみたい欲求がある

このワークを始める前は、「こんな質問で何が分かるのだろう?」と軽んじていましたが、やってみると、意外な成果がありました

皆さんもお試しあれ