YouTubeで「おしえてイチロー先生」(SMBC日興證券)という番組があります

子供や大人の質問に対してイチローが答える、そんな番組です

イチローへの質問の中で「自信がなくなったり、不安に思ったことはありますか?」という質問があります

映像はこちら

これに対して、イチローは次のように答えます

「ずっと不安だった」

と答えています

また、自分は外国人プレイヤーであったことから

「野球に関して自信を失ったことはないが、取り巻くの環境との向き合い方に悩んで自信を失ったことはある」

と答えて、2006年、2007年はそのことに嫌になって日本に戻ろうと思ったことがあったそうです

同じユニホームを着ていても全員が敵だったので、大変だったと回想しています

それでもギリギリで踏みとどまり、2019年まで大リーグでプレイをできたことを思い返し

「不安の中でも一度は踏みとどまって頑張ってみましょう」

と助言を与えています

挫折を迎えたら

私たちも働く中で挫折を迎える局面はあります

そして、イチローのように挫折を克服した経験もあると思います

その時を振り返り、大きく成長したなと感じる事もあるでしょう

しかし、あるひとつの挫折を克服するために、何度も踏みとどまる必要はありません

下手をするとメンタル疾患となってしまいますから

それでも、イチローの動画を見て、頑張る力をもらい、一度は踏みとどまっても良いかと思います