<これはシリーズ記事です。シリーズ全体はこのページにある「本シリーズの記事一覧」をご覧下さい。>

前回の記事で、洗面所の混合栓のシングルレバーが固くなってきた理由は、バルブカートリッジということが分かりました

しかし、混合栓の製造年月日によって使われているバルブカートリッジの品番が異なるようなので、混合栓を分解して確かめてみます

混合栓の種類の調査

混合栓の品番はLF-4350Sでした

同じ品番でも製造年月日によってその構造が違うことがLIXILのサイトを調べて分かりました

製造年月日が「1999/06~2003/11」のLF-4350Sは、図面を見ると、カートリッジカバーが3本のネジ止めされています

製造年月日が「1999/06~2003/11」のLF-4350S
出典:「いいナビ」LIXIL

一方、製造年月日が「2003/11~2010/12」のLF-4350Sは、カートリッジカバーがネジ止めではなく、③の部品をレンチで取り外すような構造です

製造年月日が「2003/11~2010/12」のLF-4350S
出典:「いいナビ」LIXIL

あとは分解してみれば、どちらの製造年月日なのかが分かりそうです

混合栓の分解

分解の手順を以下の写真で紹介します

水道の元栓を確認

洗面台の下にある元栓を確認します

元栓を閉める

捻って締めれば大丈夫かなと思ったら、びくともしません

長年使わないと固くなるのですね

栓をタオルで掴みながら閉めると楽に閉まりました

シングルレバーを外す

このモデルはシングルレバーの下部にある穴から隠しネジにアプローチできそうです

隠しネジを確認

穴の拡大写真です

隠しネジはプラスドライバーで緩められそうです

隠しネジを緩める

プラスドライバーで緩めます

シングルレバーの取り外し

化粧カバーの取り外し

手で回すと取れます

カートリッジカバーの確認

3本のネジで固定されたカートリッジカバーが確認できました

3本ネジで固定されている混合栓は製造年月日が「1999/06~2003/11」のものです

これで、バルブカートリッジの品番は「A-1943-12」で良いことが分かりました

製造年月日が「1999/06~2003/11」で良かったです

というのも、製造年月日が「2003/11~2010/12」のLF-4350は、カートリッジカバーの取り外しにモーターレンチのような特殊工具が必要だからです

このモーターレンチは手持ちにありません

さて、ここまで分解したので、バルブカートリッジまで取り外してみます(つづく)

<前の記事 | 次の記事>