<これはシリーズ記事です。シリーズ全体はこのページにある「本シリーズの記事一覧」をご覧下さい。>

以前、こちらでキッチンのビルトイン浄水器の水漏れを修理したことをお話ししました

暫くしたら、その浄水器のとなりにある混合栓から水が漏れるようになりました

住宅設備の不具合は時期を同じくして起きるのですね

どんなトラブルでもまずは「自前修理」で挑戦です!

「混合栓の水漏れ修理」シリーズとして、このトラブルの経過をお話しして参りたいと思います

水漏れの症状

連続して起きる住宅設備のトラブル

定期的にメンテナンスをしないといけないと言われる理由が良く分かります

今回の水漏れの症状はこんな感じでした

キッチン混合栓の水漏れの具合

水が混合栓の吐水口部上部から水漏れしているのが分かります

水漏れはこの程度ですが、放置しておくと、あたりは水浸しになります

調査開始

混合栓はINAXです

型番を調べます

型番を調査

混合栓の根元に型番がありました

SF-4420SXです

以前、洗面台の混合栓のバルブカートリッジを交換したお話をこちらでしました

同じ時期に設置した混合栓ですから、きっとこちらのバルブカートリッジも劣化していると思われます

そこで、バルブカートリッジを水漏れの原因と仮定して、交換することに決めました(つづく)

<前の記事 | 次の記事>