私と腰痛

働く人の中には腰痛で悩んでいる人も多いと思います

私は腰椎ヘルニアを18年前に発症し、二度入院をしました

「絶対に切らない方が良いよ」という身内の助言に従い、整形外科医の勧める手術を二度拒否しました

治癒の見通しも無いわけですから、私はこの病気と一生付き合っていくのだと覚悟を決め、保存療法を選んだのです

以降、13年間カイロプラクティックに通い、疲れが溜まったり、梅雨時になると決まっておきる腰痛の再発を防ぐ生活を続けました

AKA博田法との出逢い

これだけ長い腰痛との付き合いですから、周りの人々が私に腰痛対策の情報を教えてくれるようになりました

その中の一つにAKA博田法がありました

「AKBでなくAKA?」、「博多でなく博田?」

初めて聞く名称に胡散臭さを感じ、「本当に聞くのかなあ」と半信半疑でした

知人の知人が「いいよ」と言っていたのを聞いていましたが、しばらくは通い慣れたカイロプラクティックを続けました

ところが、別の病気を罹患し、カイロプラクティックに通院することができなくなりました

半年ぐらい経ち、その病気が治まりかけたころに、そろそろカイロプラクティックにいこうかと思いましたが、ふとAKA博田法を思いだし、折角の機会だから、試してみようと思いました

この施術をしてくれる医者を見つけ、治療をしてもらいました

不思議な体験でした

カイロプラクティックを経験していた私には「こんなもので治るのだろうか」というのが正直な感想でした

しかし、それは大きな間違いでした

病院からの帰り道、私の体は良い意味での違和感を感じたのです

そのあともう一度施術をしてもらい、その2回で診療は終わり

「また具合が悪くなったら来て下さい」と言われて、すでに2年が経ちます

腰痛は一度も起きません

隔週で13年間もの間、カイロプラクティックに通っていたのが何だったのだろうかと思わせる体験でした

その後・・・生活品質が上がり働楽できています

腰の具合も良くなったので、ジョギングを始めるようになり、足腰の筋肉がついたことも腰痛予防に効果があると思っています

この体験を周りの人にも話をし、AKA博田法を勧めています

しかし、すべての人にこの療法が合うものではないようです

「やっぱりあまりかわらない」という人もいます

私自身、まだ2年しか経っていないので、この先どうなるかは分かりません

そうであっても現在は生活品質は明らかに上がり、仕事も楽になりました

腰痛でお悩みの方は一度お試しになるのも良いかと思います

それで働楽ができるのですから