この記事は、素人が日曜大工気分で自転車をオーバーホールした記録をシリーズにしたものです

オーバーホールした自転車は11年前に購入したクロスバイクGIANT ESCAPE R3(2009)です

これまでの記録はこちらをご覧下さい

(お願い)
ここで書かれている内容はメンテナンスの素人の作業記録であり、この内容について当方では一切の責任を負いません
この内容を元にメンテナンスやカスタマイズを行う際は、あくまでも作業者個人の責任において実施して下さい

フレームのワックスコーティング

準備作業

ヘッドチューブの洗浄をし易くするために、ケーブルのアウターを外します

これでヘッドチューブへのアクセスがよくなりました

洗浄

フォークと同様に台所用中性洗剤で洗浄します

洗浄が終わったら、タオルできれいに水気を取ります

シートチューブのあたりもきれいになりました

ワックスコーティング

ワックスコーティングをすると、中性洗剤でも落ちなかった油汚れも取れ、かなりきれいになりました

このとおりヘッドチューブはかなりきれいになりました

とても気持ちがいいです